仕事始めの朝、ブルーで仕方ない子連れ狼です、おはようございます。

でも、年末年始の9連休で、かなりリフレッシュできました

先月は意味もなくポジティブな私でさえも、つらくなるような業務状況でしたので、気持ちの切り替えができて良かったです



今日から、年末の京都旅行記を始めたいと思いますので、よろしければお付き合い下さい

さて、まず、今回の旅行手配について忘れないうちに書いておきたいと思います。

当初は紅葉の季節に行きたかったのですが、都合がつかず年末の旅行となりました。

年末ということは、繁忙期なので新幹線の回数券が使えないから、それならばツアーの方が良いだろうと、9月初旬に近畿日本ツーリストのパックを予約しました。

相変わらず早すぎ(笑)

でも、この早い手配が良かったみたいです。年末は新幹線も宿も混雑してましたからね。

ホテルは四条河原町付近が良かったのですが、烏丸御池駅近くの「ホテルモントレ京都」でお得なプランがあったので、そちらにしました。

「2泊DEお得、朝食1回付」というベタな名前のプランだったのですが(笑)結果的にこれが正解でした

ホテルモントレ京都2泊(朝食1回付)+新幹線指定席往復がついて、大人37,500円、子供24,400円(=合計99,400円)ですからね。

大人は新幹線往復だけで27,440円かかるので、+10,000円で2泊できたことになります。

事前に指定しておけば希望の時間の新幹線指定席も取ってもらえるし、繁忙期だからこそ、旅行会社のパック利用、とっても楽でした