週末、まる子は塾の体験授業に参加しました。

そう、近隣にある例の超大手塾です。

まる子の現在の成績ではこの塾に行かせるのは難しいかなと思っているのですが(ていうか、入れてもらえないんじゃ…)、全国一斉テストの際に体験も申し込んでしまったので、一応行かせました。

三時間みっちり、四年生の国語・算数・理科・社会だったのですが、理科は実験をやったらしく、「理科楽しかったー」と言って帰ってきました。

ただし、算数は難しかったようで、「算数は嫌だなー」と(笑)

まあ、仕方ないですね

そして、同じ日に民間の学童保育の説明会があったので、親子で行ってきました。

自治体で運営している学童の2倍程度の費用がかかりますが、プログラムは充実しているし、地域の様々な人達が関わってくれていて、とても良さそう。

でも、問題は家から少し遠いことなのです…。

学校から行くときは問題なさそうですが、帰りは恐らくお迎え必須…。生活スタイルとして、なかなか厳しそう…。

まる子も楽しそうだったのですが、行き帰りに少し不安を感じたようです。現時点では、お友達もいないしね。

帰ってきてまる子に「まるちゃんは、どうしたい?」と聞いたところ、「塾に行きたい」と。

本当ですか??と思うのですが、まあ、今の気持ちはそういうことなんだろうね。

塾に行くとしても、近隣に沢山あるから他も検討しないといけないなー。