今のマンションに引っ越して3年。

ようやく、本棚を買いました。

いえね、なるべく物を置かないようにしようと、本は旧宅に置いたままにしておいたのですが、気が付くと増える、増える…。

(って、漫画が多かったりするけど)

やっぱりね、本好きとしては、ついつい買っちゃうんですよ。

うちは、夫もそんな感じなので、収拾がつかなくなってしまい、今更ながらですが大きめの本棚新調しました。

本棚って、自分の読んだ物を一望できるので、思考が整理される気がしますね。

ここ数年、何を読んだのかいまいち把握できなくて、モヤモヤしていたので

ただ、このままだと、また際限なくなってしまうのが目に見えており…。

普段読まない本でも、いざとなると、捨てられない本の方が多いんですよね

そういう意味では、電子書籍もアリかも!と思うようになりました。

でも、マニアックな少し古い本(古典とかではなく)なんて、電子書籍になさそうだしな…。

悩ましいところです

追記

「どんな本棚を買ったんですか?」というお問い合わせをいただいたので、ご紹介しておきます。

image

せっかくだからそれなりのを買おうと家具屋にも行ったのですが、横幅が大きめで奥行き40cmかつ引き戸という本棚は、扱っていないということが分かり、結局ディノスの通販で買いました(5万円くらい)。

ということで、写真はディノスのWebからお借りしたものです。我が家ではありません(笑)