image


保育園の時のお友達に誘っていただいて、今年も県の施設のお祭りに行ってきました。

↑チーバくんも来ていて。

写真の通り、チーバくんは小柄なのですが(163センチの私より小さい)、近寄って見ていたまる子が「女の人が入っていた〜」と言って戻ってきました(笑)

中の人、ごめんなさい

どうも、チーバくんの口から中が透けて見えるようですよ

殆どのイベントが昨年と同じ感じでしたが、押し花の栞作りと、石鹸デコパージュを体験させてもらいました。

こういうのが無料だなんて、公的施設のイベントは太っ腹ですね

そして、昨年に続き、今年もやってきました、ラート体験

image


最初に、世界チャンピオン高橋靖彦選手の模範演技

やってみると分かりますが、斜めにしてまた戻すとか、あり得ないですから!

その後、身長別に分かれてラート体験をしました。

image


まる子は140センチのカテゴリー。ここが一番混んでいたかな。

image


楽しかったようで、三回やってました。

そして、穴場だったのが160センチのカテゴリー。

大人でやろうという人は少ないので、やる気があればどんどん順番が回ってきます。

image


ということで、ハハも(笑)

↑これは160センチ用だったのですが、背が高いハハは、その後、もう少し大きい方を使い、高橋選手直々に教えてもらっちゃいました。

高橋選手は、爽やかで教え方が上手かったです。

こんな素人なのに、ちょっとできたら、すぐさま誉めてくれて、「誉める教え方ってこういうものなんだー」としみじみ感じました。

おだてるわけではなく、的確に誉めるのって難しいですからね。

ということで、味をしめたハハは結局、三回も体験させてもらっちゃいました

今朝は若干腕が筋肉痛ですが、楽しいラート体験でした