image


ブログ友、やこさんのブログで食洗機が壊れたという記事を見て、「そうなったら困るなー」とぼんやり考えていました。

そして、たまたまマンションの掲示板を見たら、↑こんな掲示まで。

そっか、ここのマンションは築10年経過しているので、食洗機も壊れる可能性があるんだーと思っていたら…

食洗機壊れました(笑)

洗っている最中に突然動かなくなり、ランプが点灯したまま電源が切れなくなりました

困ったのは夫(笑)

我が家は、朝は私が、夜は夫が食器洗いを担当しているのですが、久々の手洗いはつらかったようです。

壊れた理由は分からないけど、取り敢えず↑上記のリコール窓口に電話して修理をお願いしました。

月曜に壊れ、火曜夕方に窓口に電話。水曜に修理センターから連絡があり、土曜日に修理に来てくれるとは、さすがパナソニック。素早いですわー。

でも、実は修理前日に見てみたら、点滅しっぱなしのランプは消えていて、何と普通に動きました

とはいえ、また不調になるといけないから、予定通り土曜日に来てもらったのですが、やっぱり特に問題なし(笑)

点滅していたランプは「水漏れ」を知らせるものらしいのですが、水漏れしている部分はなく、特に修理すべき点はなし。

ただ、リコール箇所は弱くなっているようなので、部品代を払って取り換えてもらうことにしました。

image


レバーだけ交換するのかと思ったら、パネル全体を交換していました。

通常ならば人件費が掛かるところですが、今回はリコール絡みなので、部品代1995円だけで済み、何だか申し訳なかったです。

確か、旧宅で使っていたTOTOの食洗機もリコールがあり、点検に来てくれたことがありました。

食洗機は、故障が発火につながることがあるので、数台でも故障すると、念のためにリコールするのだとその時聞きました。

こういう費用は当然企業負担なんだろうから、長持ちする良い製品を作るとメンテナンス費用も大変なんだろうなー。