日本各地に大きな被害をもたらした台風26号が過ぎていきました。

全く電車が動かなかったため、私は11時近くまで自宅待機し、結局、会社に着いたのはお昼休みでした。

電車に何時間も缶詰になった人も沢山いたので、自宅待機できたのは幸いだったなーと思います。

休校で夫と共に家にいたまる子は、午前中は公文の宿題を終わらせ、午後から同じマンションのお友達と遊んだようで、何とも充実した1日だったようです。

今回の突然の休校には驚きましたが、子供の安全のためには必要な対応だったと思います。

実は昨日、学童ルームは13時半から開所となりました。

小学校休校の連絡が来た時点で、学童ルームも当然休所だと思ったので、慌てて夫に休みを取ってもらったのですが、後から「13時半から学童ルーム開きます」との連絡があり…。

もっと早く教えて欲しかった…という部分はありますが、いずれにしても13時半からだと午後からの仕事には間に合わないので、お休みとしました。

子供の安全と、仕事をする親の受け皿と、両方を勘案しての13時半開所だったのだと思いますが、ちょっと中途半端だったかな。多分、学童ルームに行った子は、とっても少なかったんじゃないかなと思います