まる子が学童ルームからの1人帰り(正確にはお友達と2人)を始めてしばらく経ちましたが、その利点を。

親が迎えに行くと、どんなに早くても帰宅時間が19時過ぎてしまうのですが、1人帰りの場合は17時半には帰宅できるので、宿題や翌日の準備が余裕を持ってできるようになりました。

また、親も駅からそのまま家に帰ればよいので、18時40分には帰宅でき、夕食の支度に少し余裕ができたかな

さて、そんな我が家の最近のタイムスケジュール。

5:50 ハハ起床

6:20 夫とまる子起床

6:30 3人で朝食

7:00 夫出勤(8:30始業)

7:25 まる子登校

7:30 ハハ出勤
(まる子が朝すんなり登校できるようになったので、ハハも気持ち早めに出勤できるようになりました)

17:30 ハハ業務終了
(お迎えの時は、未だに特急乗車して時間短縮してます)

17:30 まる子帰宅
(宿題や明日の準備をしている、はず…)

18:40 ハハ帰宅

19:30 夕食

20:20 お風呂

21:15 まる子就寝
(まる子の学校の健康観察カードには「1〜3年生は21時までに就寝したかどうか」○×を付ける欄があります一応、許容範囲かな)

ハハ残業時には、夫がお迎え等してくれるのは、これまで通り。

この夏は夫がいつも以上に忙しくて、週1しかお迎え頼めませんでしたが、ようやく落ち着いてきたようで、今まで通り週2で頼めそうです。

秋から私の業務が若干忙しくなりそうなので、良かった