半年ぶり、3度目のキッザニアに行ってきました。

前回は夫と3人で行ったのですが、ずっと保護者ラウンジで過ごす夫を連れていくのはお金の無駄だということが分かったので(笑)まる子と2人で行きました(夫とは終了後にホテルで合流しました)。

3連休の中日の第1部。

9時開始ではありますが、入場は8時半には始まるので、気持ち早めの8時15分に到着。

当然長蛇の列で、かなり後ろの方でしたけど…。皆さん、何時に来ているんでしょう??

が、まる子の第一希望はファッションデザイナーという、さほど人気のないお仕事だったので、余裕で最初のお仕事ゲットできました。

image


デザイン画に色や模様をつけていくようなのですが、小3女子にはツボだったようで、後で「もう1回やりたい」と言い出す程でした。

image


後になると結構混んでいて、流石に2回は無理でしたけど…。

次は、漫画家になりたいということで、集英社へ

image


りぼんの漫画の実際のコマを自分なりにアレンジ(表情やセリフ)するというお仕事だったようです。

漫画家の次は裁判所へ。

裁判所の仕事やりたい小3て…。渋いですわ。

image


なお、裁判は親も傍聴できるので、一緒に体験できる数少ないお仕事ではあるのですが、実際の裁判と同様に撮影不可なので、写真がありません。

まる子は原告側弁護士でしたが、殆ど初見の台本を、ちゃんと読んでいて、成長したなーと思いました(笑)

裁判所の次は、朝日新聞。

image


戦場カメラマンみたいなベストを着て取材した後に、パソコンで自分だけの新聞を作ります。

image


裁判所→新聞社という流れだけ見ると、賢げな子供っぽいですけど(笑)

image


次は東京ガス。

作業着とヘルメット姿になると、それっぽく見えます。

車に乗って現場に行き、ガス管を交換するお仕事のようでした。

image


ここで、次のお仕事まで20分程時間が空いたので、お昼ご飯に。

image


キッザニアは飲食物持ち込み不可で、中にモスバーガー、ピザーラ、RFー1があるのですが、モスやピザーラは温かいうちに食べないとおいしくないので、隙間時間で食べられるように、早い時間にRFー1で冷やしカレーうどんを買っておいたのでした。

お昼時になると食べ物を買うのにも並ぶので、早めに買っておく作戦、なかなか良かったです

長くなったので、次回に続きます