image

今回の沖縄旅行、レンタカーをしませんでした。

車社会の沖縄ではレンタカー必須と知っていながら確信犯です。

だって、レンタカーだと運転手は飲めないじゃないですか。

せっかくのんびりしに来たのに、片方は運転手、片方は遠慮して飲めないだなんて、耐えられない(笑)

ということで、1日目〜2日目前半はゆいレールとタクシーで那覇市内の観光を、2日目後半以降は、移動せずにホテルでまったりするというプランにしました。

那覇からマリオットホテルまでは、リムジンバスかタクシーで行くことになります。

リムジンバスだと、大人1900円、子供950円で合計4750円。

タクシーだと事前申込のタクシーで8000円(高速料金別)という感じでした。

出発前にタクシーを申し込んでおこうか悩んだのですが、時間が読めないのでやめておきました。

長くなるので【続き】をどうぞ。
リムジンバスに乗るためには、旭橋駅近くのバスターミナルに行く必要があるのですが、牧志駅から荷物を持っていくのはかったるいなーと思い始め…。

気持ちはすっかりタクシーに。

南西観光ホテルのフロントで「マリオットホテルまでタクシーで行きたいのですが、定額制のタクシーを紹介していただけますか?」と頼んだのですが、そもそもマリオットホテルが通じず

「タクシーの予約はできますが、ホテルの前でつかまえた方が安くいけると思いますよ」という、適当な(笑)アドバイスをいただきました。

そんな時に、首里駅から首里城へタクシーに乗りました。

運転手さんがとても丁寧な方で、車中沖縄観光案内をしてくれ、降り際に「ご利用の際はお電話下さい」と言ってくれたので、思い切って「マリオットホテルまでだとおいくらで行けますか?」と聞いてみたところ、リムジンバスの料金表を出してきて、「バスがこの金額なので、3名で5000円でいいですよ」と。

おお!なんて格安!と思い、「では、1時半くらいにまたお電話しますね」と言って別れました。

花笠食堂でお昼ご飯を食べた後に、運転手さんに電話してみると、「すみません、今、他のお客さんの案内で那覇を離れていて、2時間くらい戻れません。ただ、他の運転手に声かけてみますので、少しお待ち下さい」とのことで…。

期待して待っていたのですが、結局、他の運転手さんもつかまらず、「すみません…。お帰りの際に声を掛けていただければ、ホテルにお迎えに行きますから」と言われて格安タクシーの話は消えました

が、もうバスで行く気持ちはなくなっていたので、普通のタクシーをつかまえることに。

南西観光ホテルのフロントの方のアドバイスに従い(笑)ホテルの前でつかまえることにしましたよ。

脳裏をよぎったのは、首里城からの帰りのタクシー運転手さんの嫌な感じ…。

観光案内してくれなくてもいいから、普通の人がいいなーと思い、国際通りに立っていると、人の良さそうなおじさまの運転するタクシーを発見!

人事担当者としての自分の人を見る目を信じました(笑)

手を挙げて乗り込み、「マリオットホテルまでお願いします」と言うと、「??どこですか?」と返答され、ズコー

ガイドブックの地図を見せて場所を確認してもらい、若干不安の残る出発となりました。

夫とまる子はすぐに寝てしまいましたが、ハハは責任感から一睡もできず(笑)

そして、運転手さんは無口なタイプのようで、沖縄観光案内などは一切なく

まあ、今思うと、運転手さんも始めての場所に行くから緊張していたのだと思いますが…。

マリオットの入口がよく分からず、迷ったりしましたが、途中で運転手さんが「高速代入れて9,000円にしますね」と言ってメーターを止めてくれていたので、心穏やかにいられました(笑)

結局、所要時間1時間弱、代金9000円(高速代600円含む)でオキナワ マリオット リゾート&スパに到着しました。

メーターを止めてくれなければもう少し高くなっていたかと思いますので、この辺りが沖縄の人っぽくて親切だなーと思います

ちなみに、運転手さん、ホテルが見えてきたら急にお話されるようになり、「あ、ここまで来るのに緊張していたんだなー」ということが分かりました(笑)

静かな道中でしたが、夫とまる子は昼寝できたし、良かったと思います。

そして、バスターミナルに行ってリムジンバスに乗ったことを考えると、相当な時間短縮もできたので、結果的には流しのタクシーという選択、悪くなかったです