image


那覇空港に到着しました

民間機と自衛隊機が同じ空港にあるのって、珍しい

飛行機からはバスで移動でしたが、乗らなくてもいいくらい、あっという間に着きました

実は、先日鹿児島で結婚式を挙げた従姉妹が、ご主人の仕事の関係でで那覇に住んでいて空港まで迎えに来てくれることになっていたので、「空港に着いたよ。ちょっと待っていてね」とlineを送ったのですが、ちょっと待つ間もなく(笑)出口へ。

image


あまりにあっけなかったので、記念に出口手前にある、定番の「めんそーれ」看板を激写してみました。

那覇空港って、思ったよりこじんまりとした空港なんですねー。

従姉妹とは無事に会えて、そこから従姉妹の車でランチしに行くことに。

image


予約してくれていた「守礼そば」。

沖縄そばと沖縄料理のお店です。レジのところに秋篠宮の写真が飾ってあったので、宮様が来るようなお店なんですね

しかも、ランチタイム限定で、島唄の生演奏もありました

地元のおじさまらしい人はノリノリで聞いているし、子どもは座敷で踊っているしで、「わー、沖縄に来た!」って感じでした

image


当初、食わず嫌いのまる子が沖縄そばを嫌がり、ここまで来て普通のざるそばを注文しそうになるという脱力しそうな出来事はありましたが(何故かメニューにありました…)、何とか説得して沖縄そばに誘導。

まる子の沖縄そば(小)

image


夫のソーキそば(大)

image


私の頼んだ従姉妹おすすめのフーチャンプル定食!

image


フーチャンプルって、初めて食べましたが、おいしかったです

そして、すごいボリューム

普通に家族全員分のおかずって感じでした

なお、夫のソーキそばを味見させてもらったところ、だしがきいていてとってもおいしかったので、私も追加で沖縄そば(小)を頼んじゃいました

食べ過ぎだけど、ここでしか食べられないものだものね

実は、当初沖縄そばを嫌がっていたまる子も、食べてみたらおいしかったらしく、小サイズでは足りなかったようで(笑)

私の沖縄そばを奪って食べてました

いやー、沖縄に到着して初めての食事は、おいしくて、大満足でした

しかも、年若い従姉妹にご馳走になっちゃったりして、申し訳なかったです(>_<)

本当にご馳走さまでした