image


夏休みイベントの一環として、今日はキリンビール工場の見学に行ってきました

何故か私の周囲ではキリンビール工場見学が流行っていて「そうだ、うちも、割と近くにあるじゃん」ということで、インターネットで予約して行きました

image


原材料の話や、醸造の仕方など、色々な話が聞けて面白かったです。

image


ホップなんて、初めて見ましたよー。

image


また、まだアルコール分のない醸造液を飲むこともできました。

子どもも飲めるのですが、まる子の口には合わなかった様子液体べっこうあめというお味でした。

image


土日は工場が稼働していないので、映像での紹介となりちょっと残念でしたが、十分楽しめました

さて、見学の後は…

image


もちろん、ビールです

image


試飲時間20分のうちに、一人3杯まで飲むことが可能です(300mlのグラス)。

image


私は、ハートランドをいただきました

子どもやアルコール不可の大人には、ソフトドリンクがあります

やっぱり、おいしー

つい、二杯目を飲んでしまいましたが、短時間で飲み過ぎです

なお、案内役の方から、おいしいビールの注ぎ方の説明がありました。

image


なるほど!と思って、帰りがけにキリンのロゴが入ったグラスを買って帰ったりして。

image


お菓子もありましたよ。

駅からの送迎にタクシー使ったり、売店で色々買ったりで、何気に散財な工場見学でしたが(笑)色々と楽しめて良かったです。

今度は是非、工場が稼働している時に見てみたいな