image


最近の小学生は、パソコン学習の授業があるんですよねー。

1年生の頃から「名刺作り」とか「カレンダー」作りなんてのを楽しそうにやっていて、遊びみたいなものかなと思ってみていました。

先日もパソコン授業があり、とても楽しかったらしく「明日、雨でプールできなければ、パソコンできるから、明日雨が降るといいなー」と言い出す始末。

プール大好きなまる子の言葉とも思えません…。

結局、お天気良くてプールになったのですが、ブツブツ文句いってました(笑)

で、私のパソコンのキーボードをカチャカチャ触るので、何なんだろ?と思ったら、な、なんと、ローマ字でタイピングしている

とはいっても、「あいうえお」と「かきくけこ」だけですが。

でもさ、もうローマ字を理解しているだなんて、小学生当時、ローマ字の概念が理解できなかったハハには驚きです。

しかも、ローマ字でタイピングですよ

えっと、ハハは今でも平仮名打ちですけど、何か?(その代わり、入力速度は早いといつも抗弁してます。笑)

しかし、何と言い訳しようと、小3に負けことは間違いなく、敗北感いっぱいですが、今日も仕事頑張ってきます