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H.I.Sとチャーター便航空会社「アジ ア アトランティック エアラインズ」 共同発表会 / 成田・関空〜バンコクが1万円、ビジネスクラス バンコク4日 間で4万9800円
Impress Watch 6月12日 17時0分配信

H.I.S(エイチ・ア イ・エス)は6月12 日、2012年12月に子会社として設立した 国際チャーター便航空会社の正式名称を 「Asia Atlantic Arilines(アジア アトラン ティック エアラインズ)」とすることを 発表。アジア アトランティック エアライ ンズと共同で、夏のチャーター便に関する発表会を開催した。

アジア アトランティック エアラインズ は、本社をタイのバンコクに置き、資本 金は5億4000万タイバーツ。株主は、株式 会社エイチ・アイ・エス(49%)、エイ チ・アイ・エスのタイ現地法人 H.I.S TOURS CO.,LTD.(39.0)、Mr.Panlert Baiyoke(12.0%)から構 成されている。

チャーター便とは、ある一定期間就航 する便で、イメージとしては、鉄道の臨 時電車に近いものとなる。アジア アトラ ンティック エアラインズ社長のHaque氏 は、当初発表した社名「Asia Pacific Airlines(アジアパシフィックエアライン ズ)」から、アジア アトランティック エ アラインズに変更したことについて、 「太平洋を超えて、大西洋まで届くよう な航空会社にしたかった」と語り、将来 的には欧州路線開設を目指している。

当初開設する路線は、いずれも日本と タイを結ぶもので、成田国際空港〜バン コク線(7月19日〜9月29日)と、関西国 際空港〜バンコク線(7月27日〜9月27 日)の2路線。いずれも毎日運行し、初便 就航記念価格は成田・関空〜バンコク間 が、片道1万円となる。

2機のボーイング 767-300ERをリースで 運用し、LCC(格安航空会社)モデルでは なく、フルサービスの航空会社として、 食事などのサービスのほか、ビジネスク ラスも用意される。ドリンクに関して は、ビジネスクラスはソフトドリンクお よびアルコール類とも無料、エコノミー はアルコール類のみ有料となっている。

H.I.Sは、このアジア アトランティック エアラインズから、座席を買い、ホテル などと組み合わせて旅行商品を作ってい く。その商品は、デラックスホテルに滞 在する成田〜バンコク4日間プランが3万 9800円、スイートルームに滞在しビジネ スクラスを利用する成田〜バンコク4日間 プランが4万9800円というものとなる。 もっとも早く売り出すプランはビジネス クラスのプランで、6月13日10時からWeb で受け付ける。また、航空券について も、H.I.SのWebサイトで販売を行ってい く。

●アジア アトランティック エアラインズ

http://www.his-j.com/tyo/special/asia_atlantic_airlines.html

日本では、昨年LCCの就航が相次ぎ、大 きな話題となっている。このLCCとチャー ター便航空会社の違いについてH.I.S 代表 取締役社長 平林朗氏は、「お盆やお正月 などにおいては、航空料金が通常の2倍、 3倍になる。それをチャーター便を飛ばす ことで引き下げることができる」と説 明。チャーター便の、繁忙期における航 空座席供給数の不足を補う役目に期待す る。

アジア アトランティック エアラインズ は、H.I.Sが多くの出資をするものの、 H.I.S専門のチャーター便会社というわけ ではなく、国内のほかの旅行会社も、タ イの地元旅行会社においてもチケットを 取り扱える。実際、成田・関空〜バンコ ク路線は9月で終了し、10月以降は中国・ 韓国〜バンコクを結ぶ路線となるため、 タイでの販売強化が必要になる。

Haque アジア アトランティック エアラ インズ社長は、将来構想として20機の運 用を目指し、タイ〜成田〜グアム路線 や、タイ〜成田〜ハワイ路線の開設を視 野に入れている。これは、アジアの経済 発展に伴い、今は日本を目指しているア ジア地域からの観光客が、いずれその先 に目を向けるだろうという見通しによる ものだ。


昨日はLCCに関しての記事を書きましたが、H.I.Sがチャーター便を運航するというのが気になったので、今日はそれについて。

このチャーター便の画期的なところは、アジア各国の休みのピークに合わせて、時期をずらして運航すること。

例えば、日本はお盆を中心とした夏、中国は旧正月の2月、といったように、アジアは休みのピークが上手くずれているので、各国の繁忙期に運航させるようです。

ふむふむ、それって、かなり賢いかも。

閑散期に運航させるロスがなくなるから、繁忙期の搭乗であっても、そんなに高くならないとうことですね。

また、LCCのようにサービス面を切り捨てということもないようなので、受け入れられやすいかもしれないですね。

LCCって、パックツアーには向かないから、H.I.Sとしては、チャーター便を活用していこうということのようです。

H.I.Sは、過去の経緯もあって苦手ですが(笑)こういうビジネスモデルは気になるなー。