image


夏の沖縄旅行に向けて、ネットで旅行記を読んだりして色々研究しております。

今回もLCCで行く我が家。

ネット上では賛否両論あって、突然運休になってしまった方なんかは、「もう絶対に使わない」という論調が多いように思います。

これって、定時運行が当たり前な日本人だからこそ、より一層強く感じる不満なんだろうなと思います。

我が家は去年11月のソウル(1人片道3900円)、今年2月の札幌(雪まつり期間に3人で8万円)と、2回LCCを使いました。

使ってみた感想は、

この料金で旅行できるのならば、また使いたい!

です。

もちろん、席は狭いし、ドリンクサービスもありませんよ。

でも、それって必要ですか??

だって、普段、新幹線に乗るときはペットボトルとお弁当買って乗るでしょ?

よっぽどのセレブじゃないと、飲み物係とかつかないと思うし(どんなセレブ?笑)

そして、買っていなければ、車内販売でコーヒー買ったり、ビール買ったりすればいいわけで。

逆に、私は飛行機の機内食が苦手だから、それがなくて、その分安くなるのならば、welcomeです。

また、運休に関してですが、台風で新幹線が止まったとしても、皆さん諦めて宿を探すなり、何なりしますよね。

仕事の予定に間に合わなくても仕方ないね…ということになるかと思います。

LCCも、そういうことなんだと思います。

いざそうなったら、「どこに泊まればいいんだ」とかパニックになりそうですが、大人なので、自分の口とネットがあれば、ある程度の情報は集められるのではないかと。

こと飛行機に関しては、「全部航空会社がやってくれる」という文化が根付いていますが、他の交通手段だったら、誰もがやっていることだと思います。

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた