image


昨日は午後から出張でした。

ランチは新幹線内で食べようと、サラダ2個購入。食べ過ぎですかね(笑)

グループ会社の方達が集まる会議だったのですが、色々な意見が出て面白かったです。

懇親会もあり、その中で他社の女性達と話す中で、女性の働き方が話題になりました。

会社によっては、総合職の女性は結婚すると辞めざるをえない(転勤が前提の仕事なので)ようなところもあるようで、それって、会社にとっても大きな損失だよなーと思います。

幸い弊社は、そんなに規模が大きくないので転勤もあまりなく、こんな私も勤務を続けられているので、有り難いことだなと思います。

そういう意味では、就職する時、大企業だけでなく、ほどほどの規模の企業に目を向けて、実際にどんな働き方ができるか知ることも大事ですよね。

しかし、仕事を続けたいから、最初から結婚を諦めるている、という方もいるそうで、ちょっとびっくりしました。

仕事を続けることが全てではないと思うし、状況によっては私だって退職という選択をするかもしれないけど、結婚するという選択が、ダイレクトに仕事にまで影響を及ぼすのには違和感があります。

だいたい、男性が「結婚するから仕事辞めます」って言うことなんて、無いですからね…。