黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)
黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫) [新書]


私は子供の頃から本が好きで、時間があれば延々と本を読んでいるような小学生でした(今思うと、それもいびつですが…)。

本を読むことって、日本語能力を高めてくれるだけでなく、他人に対する想像力も高めてくれると思っているので、まる子には本好きになってもらいたいなと思っています。

が、親の心子知らず(笑)

例えば、私が愛読してきたドリトル先生シリーズなんかを勧めても、興味ないのがありありで…。

そんな中、唯一まる子が読みたがる本が、この黒魔女さんシリーズです。

アニメでやっていて、可視化しやすいということが大きいと思いますが、結構なペースで読んでおり、寝る前に「あと少しで読み終わるから、もう少し読ませて」ということも少なくありません。

本の楽しさを知ってもらうことが大切だと思うので、このレベルの本であれば大歓迎!

基本的に読みたい本は買ってあげることにしているので、着々とシリーズが揃ってきています。

こういう読みやすい本を読んで読書の習慣がつき、徐々に違うジャンルの本を読めるようになるといいな。

ちなみに、私の読書の先生は江戸川乱歩でした(笑)

少年探偵団シリーズって、かなりおどろおどろしいけど、語彙を増やすという意味では非常に
良かったと思っています。

何せ、バスが行ってしまう時とっさに「乗り合い自動車が出ちゃうよ!」と言ってしまうようなハハですからね

新訳 ドリトル先生アフリカへ行く (角川つばさ文庫)
新訳 ドリトル先生アフリカへ行く (角川つばさ文庫) [新書]

ちなみに、ドリトル先生の新訳が出ています。私は昔ながらの岩波文庫版が好きなのですが、まる子に読ませるために若干ポップなこっちを買ってみました。読むかな…