もうすぐ4月ですね。

4月から職場復帰される方もいるでしょうし、新たにお仕事を始める方もいるかと思います。

私も7年前の今頃は職場復帰を控えて、「ちゃんとやっていけるんだろうか…」と心配でした。

でも、それから7年経ちますが、何とかなるものです!

ということで、毎年この時期は働くお母さんにエールを!送りたいと思います



働く母としての私のモットーは「為せば成る。でも無理しない」「全部足して100%になっていればいい」です。

これまでの記事をまとめてあるので、よろしればご覧下さい↓

全部足して100%になっていればいい

仕事が完璧じゃなくても、愛され主婦じゃなくても、素敵ママじゃなくてもいいじゃないですか。

そんなの全て叶えている人がいたら、そりゃあ別世界の人だと思うことにしましょう(笑)

そして、とにかく自身の健康を第一にして、日々を乗り切っていきましょう。

私に唯一の取り柄があるとしたら、「健康であること」。

自己管理できていると言えばかっこいいですが、無理できない我儘キャラなので、限界に達する前に勝手に休息取っちゃうんですよね。

でも、お蔭で、周囲に迷惑かけることは極力回避できているように思います。

自分が元気でなければ、どうにもならないですものね。

疲れた時は、お惣菜の活用、全然問題ないです(疲れてなくても活用してますけど。笑)

私は限界に達すると娘に「お母さんさ、今日は疲れちゃったからお外でご飯で食べて帰ろうか」とカミングアウトすることにしており、そうすると娘は「わーい♪」と大喜びしてます。

「絶対に自分が食事作らないといけない」とか、そういう無理はしないほうがいいと思います(世の中に「絶対やらないといけないもの」なんて、そうないですから)。

もしそれで何か言うような人がいたら、それは耳を畳んで聞かなかったことにしましょう(^_-)

そうそう、働く母には「鈍感力」も必要ですねー。

自分が元気でいられれば、たいていのことは結構何とかなるものです。

だから、どうか無理しないで自分のペースでやっていきましょう。

でも最後に、忘れないでいてほしいのが、周囲への感謝。

気兼ねしすぎて何も言わない、のは一番良くないです。

なるべく前倒しで色々相談して、協力してもらった時には感謝の気持ちを伝えると、フォローした側も気持ちよく過ごせますよね。

「働く母」は、特別ではありません。

もちろん、会社として配慮はしますが、それを当然だと思うのではなく、感謝する気持ちを持って過ごすことが、最終的には自分にもプラスになると思うのです。