image


大通公園を一通り見て回ったらさすがに体が冷えきってしまったので、すすきの会場には行かず、駅前に戻ることにしました。

12丁目付近には、そんな観光客を乗せるためのタクシーが待機していて、すぐにタクシーに乗れたのは有り難かったです

大通公園から札幌駅まで810円。これなら、電車よりタクシーの方が絶対楽ですねー。

さて、札幌駅に戻ってきた我々。

夕食は、再びお寿司という選択肢もありましたが、冷えた体は暖かいものを求め、ラーメンを食べることになりました。

糖質を控える食生活をするようになってからラーメンは殆ど食べなくなったハハとしては、札幌のラーメン事情はノーケアだったのですが、駅前のエスタというビル内に「ラーメン共和国」があるという情報は知っていたので、取りあえずそこに行ってみることに。

いくつかお店があり、白樺山荘というお店は結構並んでいて、ハハとしては、そこで食べてみたかったのですが、ハラヘリな娘が待つことを許してくれそうもなかったので、それなりに混んでいた「らーめん空」に入店。

ハハはラーメン一杯食べられる自信がなかったので、3人で2杯の味噌ラーメンを頼み、まる子とハハでシェアすることにしました。

程なくして運ばれてきたラーメンを食べると…

これって、味噌ラーメンなの??

ベタな味噌ラーメンを望んでいた我々にとっては、ひとひねりしすぎで、ちょっと残念でした。こういうラーメンなら、関東でも食べられるので…。

食べログ見たら、同じようなコメントしている方がいました。

でも、お味自体は普通においしかったと思います(って、三分の一も食べてないけど。笑)

しかし、ハハ、夕食がラーメン三分の一で済むほど少食になったのか??と、思われる方もいるかも知れませんが、そんなはずもなく。

次に続きます