少し間が開きましたが、札幌旅行記の続きです。




image


新千歳空港の根室花まるで大満足の昼食をいただいた後は、札幌へと移動します。

新千歳空港から札幌駅までは、快速エアポートで40分程。

快速なので、基本は乗車券だけで乗れますが、一部指定席(Uシート)車両があると聞いていたので指定席券を買おうとしたら、直近の電車は満席だったので、一本遅らせて指定席をとりました。

Uシート指定席券300円でゆっくり座れるのならば、絶対にこっちの方がいいなー(しかも、子供は半額と良心的)。

エアアジアがあまりに狭かったので、Uシートが妙に広く感じましたが(笑)

空港を出て、一面の雪景色に感動していたら、あっという間に札幌駅に到着。

札幌駅から、本日のお宿・ホテルノースゲート札幌に向かいます。

といっても、札幌駅前のホテルなので、ほんと近かったです!

「札幌駅北口徒歩1分」というのは嘘じゃなかった。方向音痴の私でも、全く迷わず辿り着くことができました。

今回の旅行手配は2か月前の12月初旬にしたのですが、その時点で札幌の主要ホテルは殆ど満室。

弾丸旅行はホテルの立地が重要なので、札幌駅前に絞って探したところ、北口という比較的穴場な立地のノースゲート札幌が空いていました!

駅からも近いし、チェックインしたときのフロントの方も非常に感じがいい!

今回はデラックスフロアを予約したので、お部屋も比較的広かったし、ベッドもゆったりでした。

image


そして、このデラックスフロアのすごいところは、部屋の冷蔵庫の飲み物無料、ラウンジの飲み物無料(アルコール含む)という特典があること☆

image


雪まつりに行く前に休憩しようと伺いましたが、結構立派なラウンジです。

image


生ビールは我慢して(笑)カフェラテをいただいていると(ちゃんとしたコーヒーマシーンでおいしかったです)、ホテルの方が白い恋人を出してくれたりして、まる子もウハウハで食べていました。

ビジネスホテルの範疇に入るホテルだと思いますが、画一的ではない「おもてなしの心」が感じられる素敵なホテルでした。

このラウンジ利用もついたデラックスフロア宿泊が一部屋20,000円!(2か月前の予約だったのでこのお値段でしたが、通常は3万円のようです)雪まつり期間なのに、良心的だわ

そうそう、特筆すべきは、ラウンジでサッポロクラシックの生ビールが飲み放題なこと!

夜になって再びラウンジに行き、自動で注がれるビアサーバーからセルフでいただきました(泡の割合も絶妙で、本気でこのサーバー欲しくなりました)

image


北海道限定のサッポロクラシック。

初めて飲みましたが、生ビールのおいしいこと!!!

感動して部屋にあった缶ビールも飲んでみたら、こっちはイマイチだったので(笑)生ならではの味なんでしょうね。

暖かいラウンジでゆっくりおいしいビール飲めて幸せでした。

次回札幌に行くことがあったら、また泊まりたいな。もちろん、ラウンジ利用できるお部屋に(^_-)☆