昨日は旅行の翌日でだるさを感じながら出勤し、お昼前から工場に出張。しかも飲み会があった子連れ狼です、おはようございます!

さて、弾丸さっぽろ雪まつり旅行記、ようやく1日目です(笑)



朝起きて天気予報やエアアジアのサイトをチェックしましたが、大きな問題はなさそう!ほっとして、出掛ける準備を始めます。

飛行機は11時発だったので、安全を見て搭乗手続き開始の9時過ぎに到着するよう8時過ぎには家を出ました。

成田空港に着いたのは9時20分。

そのままエアアジアの国内線乗り場に行ってみましたが、自宅で事前チェックインをしていったので、やることは特になく(荷物も預けないし)。

搭乗ゲートに一回入ってしまうと出られないそうなので、外のエリアで軽食をとったりしながら時間を潰しました。

10時15分になったので、エアアジア専用のゲートから入ります。

係の方は、チケットの番号をチェックして、一覧表を蛍光マーカーで塗り潰すという、非常に地道な作業を行っていました。

で、自動ドアが開いた先は、いきなり屋外!(屋根はありますけど…)

image


エアアジア専用なので、とっても空いている手荷物検査場を抜け…

待合室も屋外だったらどうしよう(>_<)と、ドキドキしながら進むと、さすがにちゃんとした壁のある待合室で(笑)暖房もきいていました。

image


天井がこんな感じなのは、やっぱり経費削減なんですかね〜。

椅子は公園のベンチみたいな固い椅子でした。これも経費削減アピールか??

さて、搭乗時間になったので、ここからバスに乗り、飛行機まで移動します。

image


私はこのバス移動結構好きなんですが、夫は前回嫌だったらしい。

そうかー、滑走路歩けたりして楽しいと思うんだけどな。

image


そして、機内に入ると、ほぼ満席。しかも、外国人率高し!

日本人2割、外国人8割という感じでしょうか。この間のソウル便より、海外旅行気分なんですけど(笑)

さすが、新千歳便。ニセコが外国人に大人気みたいですものね〜。

しかも、半袖の白人さんとかいて、いくら寒さに強いとはいえ、大丈夫なんだろうか??と勝手に心配してました。

image


実は滑走路混雑のため、離陸が15分程遅れたのですが、あまり気になりませんでした。

何故ならば、この便のチーフキャビンアテンダントが自称(?)キムタクだったから(笑)

ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんがけど、キムタクネタからのつかみはオッケー。

必要な情報をきちんと説明しながら、聞き手に興味を持たせる話し方のできるお兄さんでした。

ジャングルクルーズの船長みたいなイメージかな(^_^)

その後の色々な説明も、とにかく楽しく話してくれたので、ついつい聞いてしまいました。

しかも、キムタクくん、英語が堪能で、完璧な英語を話します。

日本人への説明と外国人向けの説明は、笑いのポイントが違っていて、さすが!

英語バージョンのつかみは、「よく、『フィリピン人?タイ人?いや、その英語はアメリカ人か?』と言われるけど、ベタな日本人です」という自己紹介で、外国人バカウケ。

日本語バージョンもかなり面白かったのですが、なんせシャイな日本人なので、ややウケだったかな?

実はベタなお笑いの好きな私は、かなりウケてましたけど(笑)

こういう楽しいフライトだと、またエアアジア乗りたくなりますね(^_^)