おはようございます。

昨日、弾丸さっぽろ雪まつり旅行から帰ってきた子連れ狼です。

ソウルに引き続き、1泊2日の弾丸旅行。

北海道滞在時間は24時間というまさに弾丸でしたが(笑)とっても楽しい旅となりました。

そもそも、何故こんなタイトなスケジュールで北海道に旅することになったかというと、ソウルに行った時に、まる子が「まるちゃん、沖縄とか北海道とか(国内旅行に)行ったことがないから、行ってみたい」と言ったのがきっかけ。

そっか、赤ちゃんの時に鹿児島、3才の時に福岡に行ったことはありますが、覚えてないよね。

ということで、2月中旬のまる子誕生日前後に北海道に行こう!と盛り上がったのですが、そういえば、さっぽろ雪まつりってこの時期だよね?と調べてみると、2月5日〜11日まで開催とのこと。

それならば、絶対に雪まつり期間中に行きたい!三連休だし、ちょうといいじゃん!と思いきや、夫が連休初日(9日、土曜日)は仕事とのこと(-_-;)

仕方ないので、1泊2日で航空券とホテルの予約をしたのでした。

まあ、ソウル1泊2日旅行を成し遂げてしまったので、国内旅行ならば余裕なんじゃないかという思いもありましたが(笑)

航空券は、今回もエアアジアで。

国内線だけど成田空港発になるので、東京の方には敬遠されるところですが、我が家は成田空港の方が行きやすいので問題なし。

何より、さっぽろ雪まつりのピーク時期なのに、やっぱり安い!

往復で、1人26,700円→3人で80,000円なので、多分既存の航空会社の半額近いのではないかな??

予算的には、航空券とホテル、3人で10万円だったので、残り予算2万円でホテルを探したところ、雪まつりで満室のホテルが多い中、超駅近で2万円のホテルを発見したので、すかさず予約しました(詳細は別記事にします)。

それが12月初めのこと。

とにかく、家族3人初めての北海道だったので、事前に各方面から情報収集をしました。

その節は皆さん、本当にありがとうございました☆

そして、いよいよ明日から三連休!という金曜日に北海道在住の友人からメールが届きました。

「札幌入りは明日だっけ?今日はすごい風雪で、明日は昼過ぎには落ち着くみたいだけど」

ええっ?

でも、ほら、私、晴れ女だし、と思ってのんびりしていたら、Facebookにエアアジアのこんな告知が…

image


( ; ゜Д゜)

8日(金曜日)の雪で飛行機の手配が間に合わなくなったらしく、9日(土曜日)の便も欠航に…

雪まつりに行く方が沢山いただろうに(>_<)

そういう意味で、我が家は当初から10日(日曜日も)出発にしておいて良かったなーと、しみじみ思いました(結果的には夫が仕事で良かった)。

でも、天気次第では日曜日もどうなるか分からないよな…と、ドキドキしながら当日を迎えたのでした。

※弾丸旅行なのに、例によって、旅行記はまだまだ続きます。よろしければ、お付き合い下さい(^_-)☆