image


昨日の新聞に、痛ましい事故の記事が載っていました…。

三人乗り自転車の前後にお子さんを乗せていたお母さんが、他の自転車と擦れ違った時にバランスを崩して転倒し、ベルトをしていなかったお子さんが椅子から転げ出てしまい、車にひかれて亡くなったとのこと。

ご家族の心境を思うと心が痛みます…。

子供乗せ自転車って、周囲の方が思っている以上にバランスが取りづらいものです。

まる子を乗せていた時、前乗せの時はそうでもありませんでしたが、初めて後ろに乗せた時はあまりにバランス取れなくてびっくりしました。

徐々に慣れてはいきましたが、危ないものなんだな…としみじみ感じた記憶があります。

そこで、世の自転車乗りの皆さんにお願いです。

「子供を前後に乗せて楽しそうに自転車を漕ぐお母さん」とすれ違う時は、道を少し譲ってあげて下さい。

お母さん達は、子供と一緒だからテンション高めで楽しそうにしていますが、内心はヒヤヒヤしながら自転車漕いでいるのです。

自分一人だけだったら容易に取れるバランスも、前後に合計20キロなんて乗せていたら、本当に難しいのです。

道を譲っていただき、すんなり進めるだけで、どれだけ安心なことでしょう。

どうか皆様、よろしくお願いします。