ヒルトン成田の無料バスに乗って向かった先は、成田山新勝寺でした。

バスは京成成田駅前に着くので、JR成田駅まで歩いて行ってコインロッカーに荷物を預け、身軽になって成田山を目指します。

実は私、成田山に行くの初めてでした(お正月に親に聞いたら2歳の時に行ったことあるそうですが、流石に記憶皆無…)。

当然、これまた初めてのまる子に「成田山に行くよ!」と言ったらやたらと渋られたのですが、どうも「成田山=山登り」と思っていたようで(笑)そりゃあ、大晦日に山登りなんてハハも嫌だってば(^_^;)

成田駅前に「成田山への近道」という看板があったので、それに沿って行くと、非常に昭和な街並みが出現。

image


なんか、懐かしい!

でも、この通り、参道ではなかったようで、全く人気がなく(笑)

途中で参道に合流したら、ようやくお参りっぽい感じになってきました。

image


風情ある街並みですよね〜。

大晦日の午後2時前だったので、まだまだ参拝客は少なく、のんびり歩けました。

散歩気分で歩いているうちに、新勝寺に到着。

image


いやー、言わずもがなですが、本当に立派なお寺ですね!これまで、一度もお参りしなかったことを悔いました。さすが、初詣客が押し寄せる場所なだけありますね。

image


まる子もよく分からないままに、煙を体につけてみたりして(^_-)

image


image


お参りが終わったのが14時過ぎ。

朝ご飯食べ過ぎた我々も、さすがにお腹が減ってきたので、お昼ご飯にすることに。何食べようかな〜と思っていたのですが、数十メートル歩いただけで気持ちは決まったのでした。

→次回に続く。