image


ココホドでクルミまんじゅうをゲットし、スタバで少し休憩したら、もう空港バスの時間となりました。

ソウルロイヤルホテルでは、宿泊者専用の無料のシャトルバスを運行しているので、それに乗って仁川空港に向かいます。

写真の通り、14時発のバスは満員。殆ど日本人でした。早めに予約しておいた方がいいようです(^_^)

しばらく走っているうちに、まる子撃沈…。

image


まる子は車酔いしやすいので、ちょうど良かったですけどね。

途中で金浦空港に寄ってお客さんを下ろしましたが、それでも1時間強、15時過ぎには仁川空港に到着しました。

飛行機は17時45分発なので、時間には余裕あり。

まず、エアアジアのカウンターでチェックインしてもらいます。

混雑しているかな?と思いましたが、さほど待つこともなく手続き完了。

ちなみに、仁川空港での業務は大韓航空に委託しているようです。搭乗券が大韓航空の書式でした(^_^)

image


出国審査も無事に済んだところで免税店にてお買い物。

といっても、大したものは買わず。

今回、唯一自分のために買ったものがこちら↓(笑)

image


日本で売っているのより、柔らかい食感でした。

さて、まだまだ時間があるので、前もってリサーチしてあった場所に向かいます。

それは、無料で韓国の伝統文化に触れられるスポット。

image


外国語の分かる係りの方がいて、組み紐の作り方を教えてくれました。

完成形はこんな感じ↓

image


キットがあるので、作るのはごく一部分なんですが、こんなに素敵なのが自分で作れるなんて嬉しい☆

しかも無料(笑)

バスといいこれといい無料尽くしの1日ですわ(笑)

でも、こうやって外国人に自国の文化を知ってもらう努力をするのは大切なことですね。

仁川は乗り換えの欧米人も多いようで、「乗り換えまで六時間あるんだけど、どこか観光できるか」なんて聞いている方もいました。

そんなこんなするうちに、やばい、搭乗時間が近づいています。

エアアジアは時間に厳しいから、急がないと!!!