小学校のボランティア活動で、ベルマークの集計のお手伝いをしてきました。

まる子の通う小学校では、1家庭必ず1回はボランティアをすることになっているのです。

ということで、初めてのベルマーク集計。

内容としては、既に児童達が会社毎に分けてくれたものを(それもすごい手間だと思うけど…)、点数毎に分けて、集計するというもの。

会社によっては点数が細かく分かれているところがあり、私が担当した某お菓子会社は、
0.6点、1.0点、1.1点、1.2点、1.3 点、1.4点、1.6点、1.8点、2.0点、2.5点、3点、4点、5点、6点
といった感じに分かれていて、殺意さえ覚えました(笑)

まずそれをプリンカップに入れて分け、次に点数毎に枚数を数え(10枚単位でホチキス止め)、合計点数を出すのです。

衝撃だったのが、PTA役員さんの「 こうやって提出すると、時々ベルマーク本部から『点数が間違ってます』って指摘されるんですよ」という言葉…。

え?

これを再チェックしている人がいるの(*_*)

衝撃です…。

作業自体は一時間強で終わったので、比較的楽なボランティアだったのですが(^_^)

毎度のことながらベルマークって不思議です。

これによって雇用が創出されているのならば、それはそれでいいんですが(^_^;)

代わりに千円寄付します!とか言ったら怒られるんだろうな(笑)