19時過ぎにホテルにチェックインした我々ですが、くつろぐ間もなく、荷物を置いてすぐにお出掛け。

「お腹減ったよー」とうるさい子どもがいるものでね…。

今回の旅行、1泊2日だけに、何をどこで食べるか、相当なリサーチとシミュレーションをしてきました(笑)

ソウルで食事できるのは、3回。

到着日の夕食と、翌日の朝食&昼食です。

まず、夕食は、サムギョプサルが食べたい!!!

でも、明洞にはサムギョプサル専門店がないらしい…。

大人だけだったら遠くてもおいしいお店を目指すのだけど、子連れだと時間の制限があるから、今回は地の利が優先です。

インターナショナルタクシーのキムさんが、比較的近い、地下鉄で1駅離れたところにあるサムギョプサルがおいしいお店を教えてくれたけど、「お腹が減ったーーー」と叫ぶ娘を連れて、これ以上移動するのはやっぱり無理なので断念しました(せっかく教えてくれたのに、キムさん、ごめんなさい…)。

ということで、事前に調べておいたホテル近くにある景福宮という焼肉屋さんに行くことにしました。

ホテルからは徒歩3分くらいなので、方向音痴な私でも問題なくたどりつけました。

そうそう、夕食に関して、もう一つのお店選びのポイントは、日本語が通じるお店!ということ。

何せ、韓国で初めての食事なので、様子が分からないから、あまり高度な交渉が必要なお店は避けることにしたのです。

普段だったら、喜んでチャレンジするんだけどねー。残念!

結果、伺った景福宮は、予想以上に日本語が通じるし、お客さんも殆ど日本人という、恐らく日本人向けのお店。

でも、今回のような場合はそれが助かりました。

サムギョプサル2人前、ハラミ1人前、ユッケ、マッコリを頼みましたが、韓国のレストランは無料でおかずが沢山ついてくるので、テーブルはとってもにぎやか♪

image


って、食べるのに必死で、これしか写真撮ってないけど(笑)

おかずは、ナムル、チャプチェ、サラダ、キムチ、その他色々ありました。

お肉以外に野菜を沢山食べられるのはいいですね。食べきるのがやっとでしたが、お代わりも自由だそうです。

ちなみに、お味は、普通(笑)

「ここじゃなきゃ食べられない味!」というのはなかったかな…。

また、ハラミ1人前が22,000ウォン(1,700円くらい)と、結構いいお値段しました。

日本の感覚だとまあアリだけど、韓国の物価を考えると高いんじゃないかなー。

ここは、日本人向け対応価格ということで、納得しました。サービスも丁寧でしたしね。

最終的なお支払いは、コネストの割引クーポンがあったので74,800ウォン(5,699円)。色々食べられてこのお値段なので、満足です!

ところで、帰り際に気付いたお店に飾ってあるこの絵。

image


実は同じ絵が(どちらも、もちろん複製ですが)、成田空港に行く途中で乗り換えた駅のコーヒーショップに飾ってあったのです。

何だか不思議な縁を感じながらお店を後にしたのでした(^_^)