さて、旅行記1日目の始まりです。

と言っても2日間しかないんですが(笑)

例によって、記録のために細々書きますので、よろしくお願いします(^_^)

今回、エアアジアのソウル便を躊躇なく予約できたのは、飛行機の時間が子連れでも問題ない時間だったからというのが大きいです。

行き:成田14時15分発→ソウル(インチョン)17時着

帰り:ソウル17時45分発→成田20時着

LCCは早朝とか深夜とか、子連れには厳しい時間が多いので、その中では至って普通の時間設定になります。

ということで、日曜の朝はゆったり出発で、10時頃自宅を出発。

途中で京成成田スカイアクセス線アクセス特急に乗り換え、11時11分に空港第2ビルに到着しました。

我が家から成田空港は、片道1時間、電車代も1000円と、比較的近いんですよね。

でも今回は時間に厳しいLCCのエアアジアなので、時間に余裕を持って行動しました。

だって、国際線は搭乗時間の1時間前で完全にチェックインは締め切り。

また、チェックインは済んでいても、搭乗時間の20分前までに搭乗しないと、絶対に搭乗させてくれないと言うのだもの、ビビりますわ(笑)

ということで、チェックイン開始時間(搭乗時間の3時間前)の11時15分過ぎにはエアアジアカウンターに到着!

場所はFカウンターという、非常に分かりづらいところ。ただ、事前にメールでチェックイン時間の案内と共に場所の案内もあって「ユニクロの裏手です」とあったので、迷わずに済みました。

チェックインは混んでいるのかな?と思いきや、ガラガラであっという間に終了。

エアアジアの国内線はカウンターでチェックインすると手数料取られるようですが、国際線はパスポートのチェックがあり対人手続き必須なので、それはありません。

事前チェックインをしていこうかどうか迷っていたのですが、国際線の場合は敢えてしていかなくても大丈夫みたいです。

荷物も預けて身軽になったので、お昼ご飯に。

ベタですが、やっぱり海外旅行前は日本食でしょ!(笑)

まる子はいつも通り納豆巻をたらふく食べて終了。

ちなみに、ここの回転寿司はカードが使えませんでした。今回の旅行でカードが使えなかったのはここだけかも。

空港内でカード使えないなんて、外国のお客さんにとっては不便ですよね…。

食後は、さっさと出国審査を受けて、中へ。

といっても、やることないので、子供の遊び場にまる子を放牧したり(未就学児向けですが、結構遊んでいました)、飛行機眺めながらまったりビール飲んだり。

でも、時間が気になって仕方ないので(だって乗れなかったら泣けますから)、割と早めにゲートに移動。

あ、ちなみに、ゲート(70番)まではそんなに遠くないです。

すると、皆さん同じ気持ちのようで(笑)搭乗口付近には既に沢山の人が。ですよねー。

搭乗時間になり、飛行機前方に位置するホットシート(少し広い席)と予約席から先に搭乗開始。

といっても、バスに乗って搭乗口まで移動するのですが。

せっかくなので、一番前の席に陣取り出発。

普段は立ち入ることがない空港内が色々見られて結構楽しいです!

こんな写真が撮れるのも、LCCならではですよね♪

さて、いよいよ搭乗です!私としては、ビートルズ気分で(笑)タラップ登ります。