さて、出発1ヶ月前に片道3900円でソウル往復チケットは予約したものの、韓国に一度も行ったことがないから、旅の基礎知識が皆無なワタクシ…。

どうしよう…と思って、何度かソウルに旅行している後輩女性にヘルプを求めました。

最近は、韓国コスメや食事を楽しむために、若い女性が頻繁にソウルに行っているので、詳しいんですよね(^_^)

ということで、「初ソウルに、子連れ、一泊二日で行くんだけど、どこに泊まればいいかな?」(我ながら、かなりメチャクチャな質問。笑)

すると「明洞(ミョンドン)がいいですよ。すごく便利な場所なので」ということと、その他様々なアドバイスをいただいたので、ホテルは明洞地区に決定!

これがとっても助かりました。土地勘がないから、どの地区がいいとか、全く分からなかったので。

で、楽天やエクスペディア、その他諸々でホテルを探していたところ、明洞にソウルロイヤルホテルという、空港との無料シャトルバスを出しているホテルがあるのを発見。

お値段的にも、ロッテホテル等に比べると安い割にきちんとしてそうだし、何より3人で泊まれる部屋がある!

で、楽天でダブルベッド+シングルベッドルームの2ベッドルームをを18,000円で予約していたのですが、韓国旅行サイトのコネストを見ていたら、何とデラックストリプルルームが16,300円で出ているじゃないですか!

ベッドが3つあるのに、2ベッドルームより安いなんて!と思い、すかさず予約。

でも、これ多分間違いだったんだと思います(笑)

しばらく後に、コネストを見たら同じ部屋が26,300円になってましたから(笑)

と、ここまでの手配費用は、

航空券(3,900×2×3人分) 23,400円
空港税(3人分) 13,290円
手荷物料金や座席指定料等 8,096円
機内食(復路3人分) 2,260円
------------------------------------------------
エアアジア 47,676円

ホテル 16,300円

→合計63,976円

ということで、1人21,325円にて手配完了!ほぼ予算通りです(^_^)