さて、我々がプールに直行せず、10時まで時間調整をしていた理由は、「ホテルびっくり探検団」に参加するためでした。

これは、ヒルトングアムで行っている子ども向けの無料プログラムで、ホテルの裏側を見せてくれるものとのこと。

まる子は当初「えー、プールに行く方がいい」と渋っていましたが、参加してみたいハハの誘導が上手くいき(笑)やる気満々で参加しました。

プログラムといっても、ロビーに何となく集合し、「じゃあ、始めます」みたいな、のんびりしたものなので、気楽な感じ。

また、英語だったらどうしよう?と思っていたのですが、100%日本人がターゲットらしく(笑)案内してくれてのも若い日本人女性でした。

館内にあるスタンプを集めながら、普段は入れない場所にも入っていきます。



キッズルーム。



機械室。



洗濯室。



ここで、全てのリネン類を洗っているそうです。暑い中、扇風機だけて本当にお疲れ様です(>_<)

一転して、涼しい食品庫(大きな冷凍庫あり)。



お兄さんが防寒のためにおサルの帽子を被っていたのですが、写真を撮られるのが分かると恥ずかしがって外してしまいました(^_-)

キッチン。



衛生上の理由で、中まで入れないのが残念でしたが…。

製氷機も大きいわー。



フィトネスクラブで、スタンプ押してます↓




30分程度のプログラムということで、かなり淡々と進んでいきますが、ホテルの構造がよく分かって、
勉強になりました。

ハハ一番の収穫は、空いているコインランドリーを見つけたこと!(笑)

ロビーの地下にあるのですが、関係者しか入れなさそうな場所にあるので穴場です。

あと、洗濯室などの裏方スペースのある棟の階段にこんな素敵な絵が。



これだけで空間が明るくなりますよね。こういうところは、さすが、日本とは違う感覚!見習いたいですね♪

で、主賓であるはずの子ども達が一番喜んだのが…



スタンプ集めて、最後にアイスクリームもらえること!(笑)

売店で、好きなアイスクリームがもらえます。しかも、予想以上においしかったらしく、まる子大喜び(^_^)/

きっちりしたプログラムを期待していると肩透かしかもしれませんが、親子共々楽しめたホテルびっくり探検団でした!