キッザニアに行くに当たって、まる子に刷り込んでおいたのは「希望のお仕事ができればいいけど、そうじゃなくても、きっとどのお仕事も楽しいと思うよ」ということ。

人気のお仕事ができればいいけど、それだけが仕事の楽しさじゃないものね。

まる子も想定外にクラウンをやってみて、それを実感したと思います。

また、ハンバーガーショップの予約をした際に、お仕事まで結構待ち時間があったのですが、アドバイザーのお姉さんが「待ち時間が30分以内の青字で書いてあるパビリオンを選ぶといいですよ」と教えてくれました。

そう、お仕事を1つ予約していると、それ以外の予約はできないから、待ち時間の少ないお仕事を探さないと、ずーっとそこで待つことになってしまうのです。

ということで、待ち時間の少なそうなところを探していると、クリニークが。おお、ビューティーアドバイザーのお仕事です。

一応女子なので(笑)まる子も「やってみたい!」と。

すぐに始まるようだし、では、是非!



ということで、あのクリニークの白衣を着て、ビューティーアドバイザーに変身!何だか、それっぽくて笑えます。

お仕事は、お客様の顔をipadで撮影して、画面上でメイクしていくというもの。

3歳くらいの可愛いお客様相手に楽しそうにやっていました。

そして、最後はきちんとお店の外までお客様を見送り、お辞儀。うーん、ビューティーアドバイザーっぽい(笑)

さて、次は何をしようかと見ていると、リクルートエージェントのお仕事相談センターが。

「お仕事ないか聞いておいで」と言うと、恥ずかしがりやのまる子が、臆せずアドバイザーのお姉さんに聞きにいき、このセンターでお仕事ライターのお仕事をすることになりました。



要は、自分の体験したお仕事を文章にして、お仕事探しに来た人の参考にしてもらうというもの(書いたものは、壁に貼られます)。

まあ、これを読みに来る余裕のあるお子さんはいないと思うけどね(笑)

まる子はベーカリーの紹介文を書いていました。

さて、いよいよ最後はハンバーガーショップです!

まる子ウキウキで参加。モスバーガーのエプロンと帽子をつけて、実際にハンバーガーを作ります。



アドバイザーのお姉さんが、とっても楽しい方だったようで、終始笑顔の子ども達。

まる子以外は皆さんお友達だったようですが、まる子はそれを気にすることなく非常に楽しんでいました。

お仕事終了後に、自分で作ったハンバーガーをパクリ。



やっぱり、おいしーね☆

その後、デパートを見たりしているうちに、もう21時。閉館時間です。



結局、今回は6つのお仕事を経験することができました。

混雑している夏休みかつ初回で要領得ない割には、色々できたかなーと思います。

まる子は、とにかく楽しくて「明日また行きたい」と言ったくらいなので、近いうちに企画したいと思います!

なお、まる子が一番楽しかったお仕事はというと、意外にもデパートでした。

レジ打ちできたのが楽しかった様子。当初、「絶対やりたい」と言っていたベーカリーは、評価としては二番目でした。

ほんと、色々なお仕事、やってみないと分からないよね。

次回行く際にも、視野を広くしてチャレンジしてみたいと思います!