DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
クチコミを見る

健康診断が終了して1か月が経ちました。

健診結果は、お陰様でオールA!腹囲も減っていましたー。

さて、健診後に始めたことがあります。

それは、朝晩のラジオ体操。

サーキットトレーニングに通い始めてから、ジムに通えない平日にしばしばラジオ体操をしてはいたのですが、子どもの頃あんなに何度もやっていた体操がいまいち思い出せず、「録画したものか何かないかなー」と思っていたら、ちょうどいいものを発見!

↑巷で流行っているらしい『大人のラジオ体操』です。

本なので、もちろん言葉での説明もきちんと書いてあるのですが、やはり役に立つのは実演のDVD!

今まで何の気なしにやっていたラジオ体操がこういうものだったんだーという再認識と、結構な運動量なんだなーという驚きがあります。

本には実際に3週間続けた方々の成果が書かれていて、「3週間で体重●キロ減」なんてありまして、「本当かなー??」と思っていたのですが、開始後1ヶ月経過して、私も体重が2キロ弱減り、体脂肪も1%減りました。

まあ、これはラジオ体操だけじゃなくて週末のサーキットトレーニングや日頃の節酒(笑)も効いているのだと思いますけどね(^_-)☆

いずれにしても、サーキットトレーニングに行けない日の代替運動としては、とてもいいのかなと思っています。

基本、誰でもできるのが素晴らしいですよね。ブームになるのもよく分かります。

ちょっと運動不足だなーという方は、是非お試し下さい!(あ、私、講談社の回し者じゃないですからねー。笑)