最近は、八割がた玄米を食べています。

よく噛むからか、白米と同じ量でも満足感が高いような。

お米はいつも夫の実家から精米したものをもらっているのですが(玄米で保管してあって、食べる分だけ精米してくれます)そのままもらうようになりました。

もちろん、白米が合う料理もあるので、使い分けしているのですが、まる子には「給食みたいな白いご飯がいい」とこぼされます(笑)

実は、全ての食べ物の中で「ご飯」が一番好きな私。

「もし、人生最後の食事だったら何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず「梅干しおにぎり!」と答えます!

そんな私なので、気を許すとご飯ばかり食べてしまうため、ご飯茶碗を小さくしてみました。

左がまる子の子ども用茶碗、右が私のです。容量はほぼ同じくらいかな。

でも、最近のご飯茶碗て、小型化しているんですね。

実は、前に使っていたお茶碗と容積を比べてみたら、殆ど変わりませんでした(笑)

あんまり意味ないけど、気分転換になるからいいか(^_-)

あ、夫にも同じシリーズで一回り大きなお茶碗を買いましたよ。尖った三角形みたいな形なので、多くよそったように見えるかな??