昨日のブログにも書いた通り、Yahoo!beautyのダイエットダイアリーを活用しています。

食べた物の詳細を記録するレコーディングダイエットは無理でも、食べた物の分類をネット上でチェックするくらいはできるので、続いています。

カロリーまで入れれば精度が上がるのでしょうが、ハードルを上げると絶対に挫折するので(笑)分類をチェックするだけにしています。

で、朝昼夕の食事について入力するのですが、最後にこんな確認事項が…



毎日、「お酒飲まなかったか」「揚げ物食べなかったか」「甘いもの食べなかったか」詰問されるのです(笑)

ただ答えを入力するだけなのだけど、これがすごい抑止力になります!

「お酒を飲んだ」が続くと、栄養士の先生からのアドバイスに「お酒を飲んでしまいましたね。ダイエットにお酒は大敵です!」という怖いメッセージが。

また、飲んだ翌日は確実に体重が増えるという法則も可視化されるので、自分でも「飲んだら努力が水の泡」と自覚するのです。

その他にも、「豆を食べましょう」「海藻、きのこ類を食べましょう」「卵が不足しています」と、不足している食品群を教えてくれるので、非常に参考になりました。

野菜については、食べた量を入力するようになっているので、「なるべく沢山食べなくては」と思うようになりました。

あと、当然ですが、毎日の体重と体脂肪を入力するようになっています。

最初はなかなか体重が落ちなかったのですが、折れ線グラフで見ると、微かではありますが下降していたので、それを励みにして頑張りました。

この折れ線グラフが作れる機能だけでも効果あると思います。

さて、色々書いてきましたが、何故このタイミングでダイエットネタをブログに書いたかというと、無事に健康診断が終わったからなのです(笑)

ダイエットダイアリーの期限も、健康診断までにしていたので、一旦終了となります。

でも、ブログに書いちゃいましたので、更なる結果を目指して再度ダイエットダイアリー始めます。

負けず嫌いですから、有言実行しますよ(笑)経過は、おいおいアップしていきます(^_-)☆