3月にサーキットトレーニング通い始めましたが、「きっと、ここに通っているだけでは痩せないだろうな」と思いました。

何故ならば、クラブで推奨しているトレーニング回数は、1日おきに通う、週3回。トレーニングした翌日は筋肉を休め、その次の日にまたトレーニングすることによって、効果が上がるということだったのですが、私が通えるのは、週末だけ。最大限通えて、土日の二回だけなのです。

平日に家でトレーニングできるようにバランスボールでも買おうかなと思いましたが、間違いなく(笑)場所塞ぎになるので、脚下。

ううむ、どうしようかな?と考えていた時に、いつも読んでいる旅行ブロガーさんの記事を思いだしました。

そのブロガーさんは、レコーディングダイエットで大成功され、読んだ当時「すごい!でも、私には無理」と思った記憶が(笑)

でも、参考にさせていただこうと読み返してみて、試行錯誤の結果、下記のような対策をとることにしました。

●レコーディングダイエット
→絶対無理(笑)なので、パス。

●Yahoo!beautyのダイエットダイアリー
→できる範囲で書く。しかし、これが大きな効果をもたらしました(詳細はまたアップします)

●野菜を沢山食べる。
→忙しいと野菜の摂取量が減りがちなので、週末に根菜を出汁で沢山煮て使い回すとか、準備できない時はデパ地下でサラダ買うとか、できる範囲で食べるようにしました。

●お弁当を持参する。
→売っているお弁当だと、どうしても野菜が少ないので、家から持参するようにしました。その一貫で、スープをお弁当として持っていったりしていたのです(^_-)☆

●平日はストレッチをする。
→サーキットトレーニングに行けない日は、ストレッチしたり、普段のトレーニングで行っている全身運動したりしました。これくらいならば、仕事の合間にもできて、肩こりが減るという嬉しい効果も!

●炭酸水を飲む。
→偶然買った天然の炭酸水がおいしいので飲んでいたのですが、どうもダイエットに効果があるのだとか。継続してます。



●晩酌をやめる(笑)
→これが一番効果あるかも。平日は炭酸水を飲んで、週末だけお酒飲んでいます。単にシュワッとしたいだけだったりするので、炭酸水で概ね満足しています。

というような感じです。

今まで、いわゆるダイエットをしたことがなくて、基礎知識がなかったから、いい勉強になりました。

また、食事のバランスに気を遣うようになったので、家族の健康という意味でも良かったと思います。