もうすぐ4月。

育休から復帰される方、新しくお仕事を始める方、お子さんが入園・入学される方、等々。

様々な異動のある季節ですから、不安を感じている方も沢山いらっしゃると思います。

私もワーキングマザー途上におり、偉そうにアドバイスできるような立場ではないのですが、いつもこの時期になると自分を含めた頑張るお母さんにエールを送っています!

だってね、家事して、育児して、仕事して、介護して。日本のお母さんは、みんな頑張っていると思うから。

ダメダメ母の私から見ると、まぶしすぎる方々が沢山いらっしゃいます。

でもね、どうか頑張り過ぎないで下さい。

だって、家事100%、育児100%、仕事100%なんてしたら、合計300%ですよ。そんなスーパーマンいないって(笑)

例えば、仕事から帰ってきて食事の支度しようとしたら、子どもがグズって結局、納豆ご飯だったとしてもいいじゃないですか。

だって、それがずっと続くわけじゃない。いつかは、子どももグズらなくなって、気合い入れて料理できる時間も取れますから。

そして、納豆ご飯ばっかり食べていても、子どもは見事に成長しますから(まる子で実証済み。笑)。

いつも思うのは、「全部足して100%でいい」ということ。

家事30%、育児50%、仕事99%(公称)でも、余裕で100%超えてしまいますものね(^_-)☆

家事は、機械にできることはどんどん頼って、自分の負担減らしましょう。

ルンバは高いって??

あなたの人件費を考えれば、安いものですよ。すぐに減価償却できます(^_-)☆

新しく物を取り入れる時にはとやかく言う人が沢山いるけれど、でも、もう誰も「洗濯を機械に頼るなんて邪道だ。全ての洗濯は手洗いで」なんて言わないでしょ(笑)

頼れるものは、機械でも人でも、どんどん頼りましょう。もちろん、感謝とお互い様の気持ちを忘れずにね。

その他、これまでに書いた文章のリンクを貼りますので、よろしかったらご参照下さいね。

2006.3 子育てしながら働くということ

2007.2 有休取得率121%…

2007.4 この春から職場復帰する方へ

2009.4 育休復帰丸3年を振り返って

2010.3 全部足して100%になっていればいい

2011.4 子供を預けるということ〜4月から職場復帰された方へ〜

2011.6 保育園の力

2011.6 親が子供の代わりをすることはできない

2011.8 ワーキングマザーと「ほうれんそう」