10日(土)に冬生まれの誕生会を行いました。

私の家族の誕生日は何故か集中していて、1月2月3月で五人、8月9月10月で四人となるため、それぞれ冬生まれの誕生会、夏生まれの誕生会ということで、毎年開催しています。

さて、今回の会場は友人夫婦のお店、ブテイユ@湯島。

久しぶりの訪問なので、楽しみに伺いました!

ブテイユは、ウォークインワインセラーがあり、ボトルに値段が書いてあるので、気軽にワインを楽しむことができます。

でも、お祝いの口火はやっぱりシャンパーニュということで乾杯!



先付け


ソーセージ、エビパン、チーズだったかな?

例によって正式名称は覚えておりませんので、ご容赦の程を…。

前菜



マグロとアボカドのタルタル、鶏のハム的なもの、生ハム。

マグロとアボカドのタルタルおいしい!パンに乗せていただきます。

あと、サラダのドレッシングが激うま!売って欲しいとお願いしたいくらいです(^_-)☆

いやー、全ての料理がワインに合いますわ!

白アスパラ



取り分けたので、写真だとよく分かりませんが、ポーチドエッグが乗っていて、カルボナーラ的な感じ。うまい!

この組み合わせ、新しく、かつ非常においしいです☆

パスタ



ホタルイカと菜の花のパスタ。ペペロンチーノ的な感じで、ちょいピリ辛。春ですわ〜。

夫がまる子に「プロが茹でると、パスタはこうなるんだよ、おいしいでしょ?」と力説しておりました。

そして、メイン!



お肉は鴨、お魚はスズキということだったので悩みましたが、鴨好きとしては、やっぱり鴨!

表面がカリッとした焼き加減もたまりませんわ!

スズキも写真だけ撮らせてもらいましたが、美味しそうでした☆

ちなみに、我が家の7歳児。大人と同じコースを頼んでおります(野菜だけ残しているけど。笑)。

もちろん、鴨も完食!(野菜残しているけど。笑)

さて、デザートは〜



ケーキを持ち込みさせてもらいましたが、きちんとアイスクリーム等も添えていただいちゃいました。アールグレイ風味(?)のアイスクリームもうまー!!

いやー、大満足のお誕生会でした。

で、ここからなら普通に電車で帰れるのですが、まる子連れだし、せっかくなのでお泊まりを予定しており、歩いてホテルに向かいました。

次回に続きます!



Wine Bar & Restaurant Bouteille (ワインバー&レストラン ブテイユ)
住所 東京都台東区上野1-3-2 上野パストラルビル 1F
電話 03-6240-1630
[火・木〜土]11:30〜14:00(L.O)
[月〜土]17:30〜23:00(L.O)
月曜・水曜のランチはお休み

※シェフとマダムだけのこぢんまりとしたお店です。いつも思うのですが、シェフ1名であれだけの料理作るのって、神ですわ!