まる子の通う学童には父母会があり、二年生になったら全員が役員をする決まりになっています。

事前のお手紙には「役員を決める会議を行います。お休みされた場合は、どの役員になっても異論なしということで」という趣旨のことが書いてあり、若干ビビり気味での会議出席となりました。

最初に現会長さんから話があり、その後に新役員決めになったのですが、副会長、書記、会計あたりが人気あり、どんどん決まっていきました。

私はお弁当係に手を挙げたのですが、じゃんけん弱すぎて、敗退…。

会長だけは勘弁して欲しいと思って、市内の学童の連絡協議会係に何とか収まりました。

さて、残るは会長をどうするか…。

来年度二年生23名のうち、欠席者は7名。

保育園が一緒だった方が多いのか「欠席している○○ちゃんのお家は、無理だろうね…」とか、皆さん事情通で、それを配慮して欠席者の役員決めをしていました(レクリエーション係等の人数が多い係に割り振り)。

まあ、無理に重要な役職につけても、結局こういう集まりに出席しなければ意味はないから合理的ではありますが、みんな優しいなと思いました。

で、会長は??と思っていたら、1人のお母さんが「休んだ人に、押し付ける訳にはいかないですから、それなら私やります!」と、力強いお言葉を!

一同、拍手、拍手です。

いやー、ほんと男気あるわ!ブラボー!!!

ということで、予定の時間より大幅に早く、会議終了(^_^)/

私の係は年間2回くらい日曜日の会議に出ないといけませんが、まあ平日ではないからよしとしましょう。

その後、夕方から都内に出てきて、一族集合し、冬生まれの誕生会でした。たらふく食べ、かつ飲みましたが、詳しいことは、また♪