今週、市役所から来年度の学童入所許可が届きました。

まる子の学童は、希望者は入所できるようですが、やっぱり正式に連絡が来ないと心配ですからね(^_^)

これで、2年生の放課後の居場所が確保できました♪

そんな市営の学童ですが、基本的に受け入れは3年生まで。

希望して定員に余裕があれば4年生以上でも入れることにはなっていますが、そういうお子さんは殆どいないようです。

まあ、4年生にもなると、部活や塾等に参加することもあり、どうにかなるのだろうけど、それも毎日ではないだろうから、放課後が心配だなと思っていました。

ところが先日、折り込みチラシを見ていると「民間の学童始まります!」というチラシが!

なになに??

1〜6年生まで受け入れ可能。夜は20時まで。利用料は15000円/月。

場所は、まる子の小学校から徒歩7〜8分、駅からも10分程度なので、通うのも迎えに行くのも、十分対応できそうです。

また、塾も併設しているので、学童と塾の連携も可能なようで。

運営母体もしっかりしていそうだし、なかなか良さそうです(^_^)/

これまで、都内には民間の学童があると聞いては「いいな〜」と思っていたのですが、ついに我が街にもできるのね。

もちろん、3年生までは今の学童に通わせるつもりです。校庭で外遊びできるのは魅力だし。

でも、4年生以降の居場所が確保できそうなのは、本当に有り難いです。ナイスタイミング!

願わくは、まる子が4年生になるまでに、民間学童の運営が安定し、存続していることを。皆さま、どうかふるってご利用下さい(笑)