ディズニーランドに行く前後から調子の悪かったスマホ。

充電が上手くできないことがあるので、充電アダプタの不良かな?と思っていたのですが、違うので充電してみても変わらず…。

それでも、時々充電できるから何とか使っていたのですが、ついに先日、充電率が5%以上に増えない異常事態に…。

仕方がないないので残業帰りの19時半過ぎに会社近くのdocomoショップに行きました。

調べてもらったところ、接続する部分の故障らしく、修理を飛び越えて、電話機自体を交換することになりました。

まだ1年も使っていないんだけどな(-_-;)

で、メールや電話帳のデータを新しいスマホに移す作業をしてもらったのだけど、何故か送信メールのコピーにあり得ない程の時間がかかり…。

しばらく待っていたのだけど、これを全部コピーしていたら朝になっちゃうわ…と思って、途中で断念しました。

それでも、何だかんだ言って時間はかかり、結局手続きが終わったのは、21時半(>_<)

docomoショップに2時間もいたことになります…。

そして、驚くことに私が帰る時に、まだお客さんがいたんですよ…。新しくスマホを買った方らしく、設定やら何やらずっとやっていました。

docomoショップの店員さんも大変ですわ…。

やっぱり、スマホって、初めて使う時は大変だものね。これを、それぞれのお客さんに対してやっていたら、すごい人件費だな…と考えておりました。

ちなみに、お友達のママで、スマホにしたものの使いこなせず、普通の携帯に戻したという方がいました。

今後、そういう方が増えるような気がします。日常的にパソコンを使うような方じゃないと、そもそもスマホの必要がないような気がするし…。

そして、今回の故障で分かった、その機器としての脆弱性。

何だか、昔のパソコンみたいですよね(笑)

一昔前のパソコンて、突然ハードディスクが壊れたり、突然うんともすんとも言わなくなったり、不安定だったものね…。

ということで、データのバックアップは定期的にしないといけないな、と強く思ったのでした!

まあ、今回良かったことは、無料で新しい機器にしてもらえたことかな。同じ機種だけど、バージョンが新しいので、細かい部分が改善されている気がします(^_^)