先日、同じマンションに住むお友達が二人遊びに遊びに来てくれました。

お互いにとっても楽しみにしていたようで、何だかんだ言いながら賑やかに遊んでおりました。

3人なので、時に2対1に分かれてしまうのは仕方ないから、そこは傍観していたのですが、気になったのが子供達の大人(夫と私)への態度。

私が買い物に行っている間に、夫は豆をぶつけられそうになったとか(節分前後だったので)、私が出したおやつを一口だけ食べて「こんなのいらない」とか。

基本的に大人に対してタメ口なので、ちょっとびっくり。

まる子にはいつも「何かお願いする時は必ず、『〜して下さい』とか丁寧に言うんだよ」「大人に対して、お友達に話すように話してはダメだよ。丁寧にお話ししなさい」等と伝えているのですが、こりゃあ、まる子も余所の家に行ったらどんな口のききかたしているか分からないな…。

大人が優しいから、お友達感覚なんでしょうか??

私は優しくない大人なので、つい、みんながいる前でまる子に説教してしまいました(もちろん、聞こえることを想定して。笑)

また、お友達が帰宅した後、再度言い聞かせました。

・大人には丁寧な話し方をすること。

・もし、出されたおやつが食べられないようだったら「こんなのいらない」ではなく、「お腹がいっぱいなので、これはいりません」とお断りすること。準備してくれた方に嫌な思いをさせないこと。

と、こういうことって、しつこく、しつこく言わないと身に付かないんだろうな(特にまる子のような子供の場合…)。

でも、お友達と遊ばないとこういう問題点て分からないから、いい機会になりました。

少しずつでも改善するといいな〜(いつもご迷惑をお掛けしている皆様、申し訳ございません…)。