まる子は小さい頃から、好き嫌いが激しい子供でした。

量は結構食べるのだけど、緑色の食べ物(葉物野菜とか)を忌み嫌っていて(笑)、ちょっと混ざっていても選り出して避けていました…。

また、ご飯が大好きなのに混ぜご飯が苦手で、オンリー白飯LOVE。雑穀米さえも嫌だというので、選択肢が少なく困っていました。

まあ、でも、私も子供の頃、野菜嫌いで便秘になったくらいだったし、きっと子供は無意識のセルフコントロールとして、消化がよく栄養になりやすいものを食べたがるのだろうなと思い、あまり気にしないことにしていました。

まる子は運動量が多いから、食物繊維の摂取が少なくても、便秘知らずだしね(^_-)-☆

ところが最近、給食の影響なのか、それとも「これを食べないとデザート無しだよ」が効いているのか(笑。でも、昔はこの脅しも効かなかった…)、前より緑の野菜を食べるようになりました。

焦らなくても、時期が来ると、食べられるようになるものなのだな〜と思う次第です。

そして、オンリー白飯LOVEにも新しい動きが。

生協で玄米を買って炊いたところ、「このご飯おいしい!」と。

その後、玄米を使って、禁断の混ぜご飯系(とにかく、何かが混ざっているのが嫌い)である雑炊を作ったところ、かなりヒットだったようで、このところ、朝食は玄米雑炊のことが多いです。

玄米だと雑炊にしてもプチっとした食感が残るので、それがおいしいみたい(^_^)

玄米ご飯さえ炊いておけば簡単にできるので、寒い冬には特にお勧めします☆

こうして、子供の好き嫌いって改善されていくものなんですね。まだまだ嫌いな物は沢山ありますが、のんびり付き合うことにしましょう(^_^)