78179a76.jpg
最近、まる子が勝手にブログ用写真を撮ってくれるようになりました(笑)

このピンボケの千歳飴も、まる子の撮影したものです。親のやることをよく見ているものだよね(^_-)-☆

さて先日、矯正歯科に行ってきました。

今まで虫歯らしい虫歯のなかったまる子にとって、初めての歯医者さんです。

若干ひびっていましたが、初診の際は写真撮るくらいしかしないので、何事もなく終わりました。

最初に「学校の歯科検診では何も言われなかったのですが、もともと受け口と言われているのと、前歯の歯並びが悪いので」と話した時に、「歯科検診の時は前歯生えていましたか??生えていなかったから気付かなかったのかもしれないですね」と言われてので、何故にそこにこだわるのだろうと思ったら、何とまる子の小学校の校医さんでした(笑)

なるほど、プロなら自分の見落としかどうか気になるよね。

そのお陰という訳ではないのですが(笑)まる子の小学校の生徒は初診料無料にしてくれるとのことで、3150円得しちゃいました☆

しかし、治療方針を決めるための詳しい検査をするには5万円、実際に矯正をする際には30万円かかるそうで、保険が使えないのは分かっているけど、高いな…と実感。

でも、私も受け口で歯並びが悪かったため、親が当時としてはかなり高額な費用をかけて矯正させてくれ、お陰で人並みの歯並びになったという経緯があるので、いずれにしても治療することになると思います。

人間を育てるのって、お金懸かりますね。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ