小学校の夏休みも今日でおしまい。

ちびまる子ちゃんやサザエさんで「夏休みが終わっちゃう。こんなにグータラできるのは、夏休みだけなのに」とやっているのを見て、今更ながら「夏休み=グータラしていいもの」と刷り込まれたらしく、「学童になんか行かないで、グータラしたかった!」と叫ぶ娘にちょっと食傷気味です(笑)

アニメもネタがないんだろうけど、ステレオタイプ過ぎますわ…。

さて、まる子の自由研究ですが、なんとか無事に完成しました。A4版のスケッチブックにまとめた、「たいわんてどんなくに?」です。

では、ご覧下さい↓


























字が汚いのは、ご容赦いただいて(-_-;)

旅行に行っただけでなく、こうしてまとめたことによって、追体験できてよかったようです。

ニュースで台湾についてやっていると(「台湾付近で台風発生」とか)、「台湾、大丈夫かな?」と言ったり、一過性のものかもしれないけれども、他の国に興味を持つようになったのは、大きな進歩だと思います。

ま、そんなこと言いつつ、「台湾旅行で一番楽しかったのは?」「プール!」だったりするんですけどね(笑)


◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ
旅行のパンフレットを切り貼りして活用させてもらいました(^_-)-☆