0c6daf8f.jpg
昨日はまる子、初めての授業参観でした!

授業参観自体は5時間目の13時45分からなのですが、実はその前に11時30分ママ達だけでのランチ会というものが設定されており(PTAが企画)、それに出るためには終日休まないといけないことに…。

授業参観の後に懇談会もあるというし、「このために終日休むのもな…」と思い、ランチ会は欠席しました。

しかし、この風習、幼稚園ママのノリなんですかね??

出席した方に聞いたら、クラス31名中、25名くらい出席されたそうです。

さて、話を本題に戻しますと、今回は国語の授業を参観しました。

初めに「あいうえお体操」というのをやりました。「あ」は手を前に、とか振りを付けながら声を出すというもの。

帰宅後、まる子に「『あいうえお体操』どうだった?」と聞かれたので、社交辞令的に「おもしろかっよ」と答えたら、「えー、つまんないよ」と言われましたが(-.-;)

その後は、「め」と「ぬ」の違いをやり、書く練習をしました。

しかし、授業の最初に先生が「今日は皆さん手を挙げて、答えましょうね」と言ったにも関わらず、まる子、ここまで一度も手を挙げていないし…。

まあ、恥ずかしがり屋だから仕方ないのか…。

最後に「しりとり」をしました。あらかじめ決められた言葉があって、それを順番通りに並べるというものです。

手を挙げて間違う子も沢山いるのだから、まる子もどんどん挙手すればいいのにと思いながら見ていましたが、全く動きなし…。

どんどんお友達が挙手して答えているうちに、おおっ、ついにまる子が手を挙げた!

先生、指名してやって下さい!!!と心の中で叫びましたが、先生は他の子を指名。あらら。

そして、その後、まる子が挙手することはありませんでした(-_-)

とはいえ、授業自体は理解できているようだったし、一度でも手を挙げたのだから、頑張った、頑張った。帰宅後、誉めておきました。

ちなみに、授業参観後の懇談会の出席者は31名中、29名。しかも、1人は参観だけ見て帰ったから、実質的な欠席者は1名だけという、驚異の出席率で、先生も「長らく教師をやっていますが、こんなの初めてです」と驚いていました。

教育熱心な親御さんが多いクラスなのかな。クラスの雰囲気もよかったし、このまま楽しい学校生活が送れるといいな(^_^)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、まる子作「おかしのくに」。本人としても「く」を逆に書いてしまったのは痛恨の出来事だったらしく、悲しそうにブツブツ言っていました〜。