おはようございます。今朝も7時前の電車は比較的空いていて、混乱は徐々に収まってきているのだなと思います。

ただ、震度3〜4の地震は毎日あるので、気は抜けないな…と思っています。

震災翌日にアメ横で買ったスニーカーを履き、通勤続けています。いつからパンプスに戻そうかなと考えていますが、スニーカーが楽過ぎて脱げないという説もあります(笑)

通勤客を見ていると、先週はスニーカーを履いている女性が割といたように思いますが、今週は若干減ったかな?男性は、ほとんどがビジネスシューズ履いています。

さて、昨日の第五グループですが、全ての停電が回避され、安堵した一日でした。

まる子のお迎えは夫に頼み、私は残業をして帰ったのだけど、帰り道に近所のコンビニに寄りました。

やはり牛乳は売っていなかったけれど、食パンは普通に売っていて、カップ麺もかなりありました。

震災から11日で、これだけ物資が戻るのだから、日本て凄い国だと思います。

買い占め騒ぎは浅ましかったですが、考えてみると、強奪なんかは起きていないのですよね。ぼったくりのお店もなかったし。

逆に、地震で箱が崩れて缶がゆがんでしまったビールを、半額で売っているお店があったりして、なんて良心的なんだろうと思いました。もちろん購入しましたが(笑)

こうして、被災しなかった地域では、徐々に日常に戻っていくのですね。

でも、被災地の状況を考えると…。あまりのギャップに茫然とします…。

自分のできる範囲で、できることをしていきたいです。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ