地震数日後から、牛乳がないという話をよく聞きます。

確かに、スーパーに行っても牛乳は売っていません。

そんなことを見聞きしていたので、我が家が生活クラブ生協で毎週買っている牛乳も、きちんと届くのだろうか??と心配していました。

ところが、地震4日後の火曜日、普通に牛乳2本が配達されていました。

また、牛乳以外の物が配達される金曜日(18日)。

配達がなかったので、「やっぱり、一般品はストップなのかしら??」と思っていたら、翌土曜日に「昨日は計画停電のため配達を延期させていただきました。遅くなってすみません」と配達の方が来て下さいました。

地震で影響を受けた生産者の消費材(生活クラブでは商品のことをこう呼ぶ)は欠品になっているとのことでしたが、我が家で注文した物は全て届きました。

牛乳も、生活クラブ専用の生産者と工場があるため、来週以降も問題なく配達されるとのこと。

非常に有難いし、安心することができました。

生活クラブの牛乳は、900ミリリットルで270円と、市販品と比べたら決して安くはありません。利用者が減っていて困っているという話も聞きます。

でも、こういう時、自前の工場があり、それを組合員が支えているということがいかに大事かということがよく分かりました。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ