長い一週間が終わり、ようやく土曜日となりました。

乗れるかどうか分からない電車。

毎日実施される計画停電。

いつ起きるか分からない大規模停電。

そんな毎日でも、日常を積み重ねることにより、何となく乗り切れています。人って、適応力があるものなんだなと思います。

今日は、同じマンション&保育園のYくんファミリーと子連れ飲みをしました。

地震の日、ご夫婦で歩いて帰宅し、車を出してまる子のことも迎えに行ってくれたYくんパパママ。

その4日後にママチャリで都内に通勤するという伝説を作ったお二人てすが、いたって自然体。

まる子とYくんがはしゃぐ中、みんなで楽しく飲みました。マンションから徒歩数分の居酒屋なので、気分ものんびり。ここなら何があっても帰れるものね。

でも店内はガラガラで、やっぱり遠方に帰らなければいけない人は外で飲まないのだな…と思いました。

そして、飲んでいる途中で地震発生。震度4だったようですが、これくらいの震度ならばなんてことないと思う自分がいます。

しかし、外飲みはやっぱり楽しいですね。お店のためにも、自分の心の均衡を保つためにも、こういう機会を持ちたいと思います。

お会計する時にお店の方から「最初の地震の後にも、何度かゆっくりと揺れるような地震があったんですが、気付かれましたか?お気をつけてお帰り下さい」と言われました。

一同「気付くはずないじゃん、酔っ払いなんだから」

(笑)

そうだよ、意味もなく暗く考えるのはやめようよ。いつもと同じ生活を続けて経済を循環させることが我々の役目だものね。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ