1a7abcb4.jpg
関東地方もかなりの積雪となっていますが、今日は朝から保育園のお遊戯会でした。

最後のお遊戯会、私の両親は見に来られるけど、夫の両親は仕事で来られないというので、気合い入れてビデオ撮らなきゃ!と思いきや、前々日になってビデオカメラを別宅に置いてきていることに気付きました…。チーン。

が、気を取り直し、「そうだ、そろそろデジタルビデオカメラ買おうと思っていたんだよね(今までのはテープ式)」と、前日の仕事帰りにビックカメラに寄り、ちゃっちゃっと購入してきました!

1シーズン前のだけど割と高性能なのが、約5万円で購入できたのでよしとします(^O^)/

で、迎えた今朝。

いやー、予想以上の雪です。

席取りのために早めに出たつもりだったのでせすが、そもそもの気合いが他の方とは違うので、負け負けでした…。最後までこんな感じだったな、我々…。

さて、お遊戯会が始まったと思ったら、何と「始めの言葉」は、まる子!

聞いてないよ~と思いましたが、無事に「これから第五回○○○っ子発表会を始めます」と言うことができました。いやー、こんな日が来るとは入園当初は想像だにしなかったよ。

みんなで合唱をした後は、しばし出番はなし。

赤ちゃんクラスの発表を見て和みました。ほんと、みんな可愛いよね☆

ようやくの出番は、オペレッタ「おまえうまそうだな」。

昨年、同じクラスの子の親御さんのご厚意で、子供達だけで映画館に行き「おまえうまそうだな」を観たのですが、それがかなりのインパクトだったようで、子供達が劇にすることを望んだのだそうです。

当然、オリジナル脚本。先生のご準備も大変だったと思います。

まる子の役は脇役的な恐竜の親子。

恐竜達の戦い(お相撲)の行司をしたり、応援をしたり。

でも、セリフを言う場面では「おいしいからお父さんも気に入ってくれると思うよ」と、きちんと言うことができました。

本当は、主役の「ウマソウ」がやりたかったらしいのですが、お友達に譲り、またその後の恐竜の親子役を巡る話し合いを経て(他にも恐竜の親子役をやりたい子がいたらしい)、ようやくつかんだ役だったそうです。

先生は、とにかく子供達の希望を聞いて、話し合いで何でも決めさせたそうで、すったもんだがあった模様。でも、先生が何でもスマートにやらせるお遊戯会よりも、こっちの方が子供達は楽しいのかもしれません。

オペレッタの後は、先生方によるAKB48。当然、制服姿(笑)

衝撃だったのが園長先生(50代女性)の飛び入り参加。当然、制服姿(笑)しかも、お下げ髪。

いやー、相変わらずはじけていて面白いです。自分とは全然キャラが違うけど、こういう女性って素敵だなといつも思います。

そして、最後の最後に3~5歳児クラスによる合唱と合奏。

合奏は「北風小憎の寒太郎」を元気いっぱい歌いました。

合奏は、「山の音楽家」スペシャルバージョン。

鈴、カスタネット、ピアニカ、笛、木琴、ベル、太鼓、シンバルと、子供達が分担して受け持ちます。

まる子はピアニカを担当。

きりん組さん(年長さん)といえばピアニカという憧れがあったようで、前々から「きりんさんになったら、ピアニカやりたい!」と言っていました。当然、今回は立候補してピアニカ担当に。先生から「練習もとっても積極的にやっています」と言われていました。まあ、ハハ的には、「ピアニカがそんなに好きならば、ピアノの練習をもっとちゃんとやってくれ」というツッコミもあるのですが…。

本番は、本人曰く「音間違った」そうですが、なかなかの出来栄えでした!ハハは、君の積極的にやろうという姿勢が嬉しいよ☆

これにて、保育園最後のお遊戯会は終了!

1歳児から毎年見ているけれど、早生まれのハンデも感じなくなってきたし、本当に頑張っているなと思います。

小学校に行ったら、一番下になるわけですが、その中でも積極的に色々取り組んで欲しいものだと思います(^_^;)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
午後からは、雪の中、スイミングの振り替えレッスン行きました。スイミングは、お前河童か?と思うくらい、楽しそうにやっています。