先週、小学校入学説明会で休んだ午後に確定申告に行ってきました。

皆さんあまりご存知ないのですが、「確定申告は2月15日から」と言ってますが、還付だけの場合はその前でも申告可能なんです。

住宅取得控除の申告自体は簡単なんですが、今回は夫婦それぞれ申告するので、ちょっと戸惑ったところがありました。覚書として残しておきます(さすがにもう1回家を買うことはないと思いますが。笑)

●確定申告書
→国税庁のホームページで作成。自動計算してくれるので楽です。e-taxは、私にはメリットがないと思うので、紙で提出。

●添付書類(住民票、住宅の登記簿謄本)
→夫婦でそれぞれ添付するにあたり、二通取らないといけないのかなと思ったのですが、ネット情報だと片方はコピーでもOKな感じだったので、そうしました。問題なく受理されました。

●申告書の書き方
→我が家は、ローンを夫婦同額組んでいて、持ち分も1/2ずつとなっています。そこさえきちんと記載すれば、後は問題ありませんでした。

ということで、順調にいけば1ヶ月後に税金が還付されます。

それぞれ申告しているので、各自の所得税がかなり減り(0ではありませんが、激減)ウホッ。ただし、これから固定資産税を払わないといけないので、右から左に持って行かれることになるかと思いますが…。

住宅ローンをそれぞれ組むのって、手続き費用もかかるしそれぞれの銀行口座からローンが控除されるのでちょっと面倒ではあるですが、こうして多額の税金が戻ってくるのを見ると、やってよかったと思います。

あと、もう1つ、忘れちゃいけないメリットが。住宅ローンて、団体信用生命保険がついていて、万が一のことがあった時にローンがチャラになるのですが、夫だけでローン組むと、私が死んだ場合、何も出ないんですよね。

家計は夫婦で負担しているので、もし私が死んだら、それはそれで大変なはず。私の分も住宅ローンを組んでおけば、万が一の時、ローンの半分がチャラになります。そうしたら、残された夫とまる子も少しは楽なのではないかと。

まあ、一番いいのはローン完済することなんですが、まだまだ先は長いので地道に返済続けたいと思います…。


◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ