51ef6c86.jpg
昨日は一日仕事を休み、小学校の入学説明会に行ってきました。

当初は半休にしようかと思っていたのですが、10時〜11時半という中途半端な時間設定…。

聞くところによると、この時間帯が一番小学校が落ち着いている時間だということなので、仕方ないんでしょう…。用事もあるし、一日休むことにしました。

結構規模の大きい小学校で、一時期は人数増えすぎて大変だったようですが、まる子の学年は4クラス130名とのこと。あんまり多いのもね…と思っていたので安心しました。

その後、必要な学用品の説明があったのですが、普通に買えるものばかりだったので(手作りしなくて済み)ハハは安心(笑)

しかし、今時の小学生って、最初から何でも持っていくんですね。

ホチキスなんて、小学校に持っていった記憶ないな〜。

時代と共に変わるんだろうけど、過剰な感じがします。これだけ色々必要なんじゃ、世の中のお母さん方が「入学準備大変だった」という気持ちが分かります。

しかし、何よりも驚愕したのが「欠席する時は連絡帳に書いて小学校に持ってきて下さい(兄弟やご近所の方に頼んでも結構です)。学校に電話するのは極力避けて下さい」という一文。

え?

もし子供が40度の高熱を出したとしても、その子を家に残して連絡帳を届けにいかないといけないの??

モンスターペアレンツ対策なのかしら?実際の運用がどうなっているのか不明なので要確認ですが、途方に暮れました…。

説明会の後は同じ保育園のママ達と、いわゆる街の洋品店に行き、体操服を購入。

こういうお店って、誰が行くのかと思っていたのですが、自分が行くのでした(笑)

買える時に買おうと、防災頭巾もそこで購入。シンプルなので、アップリケくらいつけてあげようかな。

買い物の後はみんなでランチをして情報交換したのですが、ママ友とランチって滅多にない経験なので、ちと緊張しました。

その後は、家に戻って確定申告書類を作り、税務署へ。これについては別記します。

お休みと言いながら、全く休んだ感はありませんが(笑)充実した一日となりました。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、昨日のまる子の給食です。3時のおやつが恵方巻(普通の海苔巻き?)なあたり、さすが保育園だわ☆